ブログ

2021.11.01

11月がスタートしました。

神社

11月に入りました。
今年も残すところ、あと2ヵ月。

みなさんこんにちは。

11月に入り、今年も残すところ2ヵ月となりました。
ラストスパートで今年もあと少し頑張りたいですね!

さて、先日は衆議院選挙がありました。
みなさんは投票に行かれましたでしょうか。

選挙は私たちが政治に関われる貴重なイベントの一つです。

100年以上前、選挙権は一定の税金を納める男性のみに与えられた権利で、女性に選挙権が与えられたのは第二次世界大戦終戦後のことです。

現在では、18歳以上の男女であれば(欠格事由を除く)選挙に参加できる、ということが当たり前の権利となっていますが、当時は政治に参加したくてもその権利すらなく、選挙権は庶民がようやく掴み取った権利でもあるわけですね。

当然のようにその権利が目の前にあると、その尊さ、貴重さが薄れてしまうかもしれませんが、庶民が掴んだ尊い権利を放棄するけにはいかない、というある種、使命感のようなものを勝手に感じながら私は毎回、投票に行かせていただいております(・ω・)ノ

選挙の話が長くなりましたが、本日は11月1日。
そう。お朔日参りに行ってきました。

先月の感謝と、今月の意気込みを住所地と事業所在地の氏神様にお伝えしました。

参拝の仕方は前回のお朔日参り記事をご参照ください。

今月も、みなさんの生活が安寧なものとなりますように( ˘ω˘ )

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

関節痛・腰痛・肩こり、ご相談ください
鍼灸Tadauchi   鍼灸師・理学療法士
唯内 喜史

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ

WEB予約

LINE予約

電話予約