ブログ

2022.01.17

鍼灸Tadauchiの休日-千代保稲荷神社-

鳥居

こんにちは、受付の唯内です。
新年になり、気分一新、仕事もブログも張り切って参ります。

今回のブログは、「おちょぼさん」!
一月の休日に千代保稲荷神社、通称「おちょぼさん」へお参りに行ってまいりました。

商売繫盛を願って 

岐阜県海津市にある千代保稲荷神社は商売繁盛や家内安全の神様として有名な神社で、年間約200万人もの参拝者が訪れるそうです。

参道の入口の東口大鳥居

おちょぼさんでは、少し変わったものを奉納します。
それは、なんと油揚げ!稲荷の御使いである狐に奉納するのです。
我が家もローソクと油揚げを購入して本堂へ。

参拝後のお楽しみ  

参拝を終えて、もう一つのお目当てへ。
本堂へ向かう途中の参道に並ぶたくさんのお店!

串カツ、たい焼き、草餅などなど有名ですよね。中でも串カツの立ち食いは賑わっていました。我が家はヨモギの大判焼きを買いました。
しっかりとヨモギの風味がして、あんこの甘さとヨモギのほろ苦さがよく合いとっても美味しかったです。

余談になりますが、よもぎはハーブの女王ともよばれ様々な効能がある薬草です。そして、なんと、お灸で使うモグサの原料なのです!
食べても美味しい、お灸や漢方薬としても使われるヨモギ、身近な植物に再注目ですね。

木曾三川公園

おちょぼさんを後にした我が家は、公園を求めて車で約20分。
木曾三川公園に寄りました!幼児、小学生連れのファミリーにオススメです。遊具が豊富で、空が広く山も望めて、リフレッシュできますよ。

当院の休日にお付き合いありがとうございました。
それでは、今週もよろしくお願いします。

春日井の鍼灸整体院
肩こり・腰痛おまかせください
鍼灸Tadauchi

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ

WEB予約

LINE予約

電話予約