こんにちは。
今回は冷え性対策のツボ3選。
こんにちは。
一気に冷え込んで来ましたね。
つい最近まで暑くて、半袖でも汗をかいていたのに、上着がないと肌寒いくらいになりました。
今年の冬はどれくらい寒くなるんでしょうか(*´Д`)ブルブル
冬と言えば、冷え性の方には辛い季節ですよね。
私も最近は手足がすぐ冷えるようになり、温まるまでに時間が掛かるようになってきました。
寒さ本番になる前に、冷え性に効果のあるツボで対策しておきましょう。
事前に対策しておいて、いざ寒くなったときの
冷え性を緩和させましょう。
今回も、独断と偏見で「冷え性にはこのツボ」というツボを3つ選びました。
順番は関係ないので、押しやすいツボ、より気持ちの良いツボなど、セルフチョイスで刺激してみてください。
では行きます👇
三陰交(さんいんこう)
足の太陰脾経のツボ
「交」は交わる所を意味し、足の厥陰経、少陰経、太陰経が交会する所なので三陰交と呼ばれます。
取穴:脛骨内縁の後際、内果尖の上方3寸(内くるぶしの一番出っ張った所から指4本分上方)。
*3寸の測り方は「腰痛にはこのツボ3選」を参照
太衝(たいしょう)
足の厥陰肝経のツボ
「太」は大きい、「衝」は要衝のことで、このツボは足の厥陰肝経の原穴で、旺盛な気血がめぐるので太衝と呼ばれます。
取穴:第1・第2中足骨間、中足骨底接合部位の陥凹部、足背動脈拍動部。
湧泉(ゆうせん)
足の少陰腎経のツボ
「湧」は噴水のように水が湧き出してくる様子を表し、足の中心部にあるこのツボは、足の少陰腎経の井穴で、腎経の脈気が湧き出ることから湧泉と呼ばれます。
取穴:足趾屈曲時、足底の最陥凹部。
以上、冷え性に対するツボを3つ選ばせていただきました。
今回は足に集中しているので、お風呂につかりながら親指で気持ちいい程度に押圧したり、足湯で温まってから押圧したり、就寝前に刺激してからお布団に入ると、足の血流が良くなり、足が温まるのを助けてくれます。
今日からツボを押して、この冬を乗り越えましょう!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆
関節痛・腰痛・肩こり、ご相談ください
鍼灸Tadauchi
鍼灸師・理学療法士 唯内 喜史