ブログ

2021.10.13

腰痛の時にはこのツボ(経穴)3選

腰痛のツボ

こんにちは。
今回は、腰痛の時にはこのツボ特集です。

今回は、ツボ(経穴)のお話しです。

腰痛のケアや予防でオススメのツボを3つ選んだのでご紹介します。

一応手軽さ、誰でもすぐ探せる、名前がカッコいいなどの基準で選んでますが、基本は独断と偏見による選考であることをご了承の上で、記事をお楽しみいただくという感覚で読んで頂ければ幸いです(∩´∀`)∩

順番に箇条書きしていきますが、良く効く順とかではないので気にしないでください。

志室(ししつ)

足の太陽膀胱経に属する経穴

「室」は蔵するという意味があり、腎は志を蔵する所から志室と呼ばれます。

第2腰椎棘突起下縁の高さで、後正中線の外方3寸に取穴します。

ツボの押し方

親指以外の4本の指を肋骨の下側のわき腹に添え、親指を左右の志室にあてます。
気持ちの良い程度の強さで5秒押して緩める、5秒押して緩める、を5回繰り返しましょう。
垂直に押すというよりは、左右それぞれお臍の方向に向かって押すと効果的です。

次髎(じりょう)

足の太陽膀胱経に属する経穴

後仙骨孔には縦に4個の孔があり、上から上髎、次髎、中髎、下髎と呼ばれ、左右合わせて計8穴あることから全て合わせて「八髎穴」とも呼ばれます。

第2後仙骨孔に取穴します。

ツボの押し方

親指以外の4本の指を骨盤の上側に引っ掛け、親指を左右の次髎にあてます。
気持ちの良い程度の強さで5秒押して緩める、5秒押して緩める、を5回繰り返しましょう。
垂直方向にゆっくり親指をグリグリ回しながら押すと効果的です。

腰腿点(ようたいてん)

奇穴

手背で第2・第3および第4・第5中手骨底間の陥凹部の2点に取穴します。

ツボの押し方

例えば左手のツボを押す時は左手をお腹にあて、右手の人差し指と中指で、腰腿点を同時に押します。気持ちの良い程度の強さで5秒押して緩める、5秒押して緩める、を5回繰り返しましょう。

1寸、2寸、3寸の測り方

1寸:親指の横幅
2寸:人差し指、中指、薬指の遠位指節関節の横幅
3寸:親指以外の4指の近位指節間関節の横幅

しわしわの手で失礼いたします💦

以上、腰痛に効くとされるツボは他にもたくさんあるのですが、今回は普段使いしやすいように、押しやすさを重視して選んでみました。

腰痛にお困りの方もそうでない方も、腰痛のケアや予防にお役立ていただけたら幸いです(^_-)-☆

関節痛・腰痛・肩こり、ご相談ください
鍼灸Tadauchi
鍼灸師・理学療法士  唯内 喜史

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ

WEB予約

LINE予約

電話予約