ブログ

2021.10.21

肩こりにはこのツボ(経穴)3選!

肩こりのつぼ3選

こんにちは!
今回は肩こりに効果的なツボ、3選!

こんにちは。
徐々に秋も深まって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回は、冷え症に効果のあるツボをご紹介いたしました。

今回は、「肩こりにはこのツボ」というツボを3つ選ばせて頂きました。

寒くなると、身体が縮こまり、肩もすくまって凝りやすくなります。

寒いと筋肉の血液循環も滞りやすくなるため、更にコリを誘発します。

そんなときは肩甲骨の運動に加え、今回ご紹介するツボを刺激して、肩こりを予防しましょう。

早速ご紹介します!
では。👇

肩井(けんせい)

足の少陽胆経のツボ

「肩」は肩部、「井」は経気が深い陥凹に集まることを意味し、肩井と呼ばれます。

取穴:第7頚椎棘突起と肩峰外縁結ぶ線上の中点(首の後ろの一番出っ張った骨から肩の先端を結んだ線の真ん中)。

押し方:人指し指、中指、薬指で引っ掛けるようにして押します。

缺盆(けつぼん)

足の陽明胃経のツボ

「缺」は欠けた、割れたという意味で、「盆」は深く陥凹したところ指し、このツボは鎖骨上の窪みの中にあり、その形が欠けた盆に似ていることから缺盆と呼ばれます。

取穴:大鎖骨上窩、乳頭線上で鎖骨上方の陥凹部。

押し方:人指し指、中指、薬指で優しくさするように押します。

後谿(こうけい)

手の太陽小腸経のツボ

手の小指中手指節関節後方の横紋陥凹にあるので、後谿と呼ばれます。

取穴:こぶしを握り手掌の横紋の尺側端。

押し方:手を握って出来る横紋の小指側の端を反対の手の親指で押します。手を握って取穴しますが、押す時は手を開いたほうが押しやすいです。

以上、肩こりに対するツボを3つ選ばせていただきました。

今回のツボは肩こり性の方なら、肩こりを感じた時についつい手が行く部位(後谿は別として)だと思います。

押し方ですが、
肩井はつまんで揺らしたりしてもgood!
缺盆は神経や血管がすぐ下にあるので優しくさするように👍
後谿は親指でしっかり押すと効果的です。

腕がしっかり挙がる方は、ウインギングエクササイズなども肩周りの筋肉をほぐしたり、循環改善に有用ですので試してみてください。

今年の冬は、肩こり知らずの冬になるように今からしっかり対策しましょう!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

関節痛・腰痛・肩こり、ご相談ください
鍼灸Tadauchi
鍼灸師・理学療法士  唯内 喜史

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ

WEB予約

LINE予約

電話予約