ブログ

2022.04.23

新生活でのストレス、溜め込んでいませんか?

ストレス

おはようございます。

新年度が始まり、4月ももう終盤に差しかかりました。
新入学、新入社、転勤など様々な環境の変化で心身ともにストレスを感じている人も少なくないのではないでしょうか。

ストレスには良いストレスと悪いストレスがあるとされ、良いストレス、ユーストレスは適度な緊張感がある事で作業が捗ったり、軽運動などでは適度なストレスでリフレッシュできます。
逆に悪いストレスはディストレスと良い、暑すぎる、寒すぎる、人間関係や過酷な労働など多種多様です。

自分が思っている以上に心も体も悪いストレスを受けています。

上手に心身を休めて切り替えられれば良いのですが、真面目な人ほど『これではいけない!』と考え、さらに負担をかけストレスを溜め込んでしまいます。

ストレスが度を超えると、東洋医学的に『肝鬱気滞=気がうまく巡らず停滞してしまう』という状態になり、イライラや頭痛の原因になります。更に悪化すると『肝火上炎』といって、セルフケアでは間に合わない状態になってしまいます。

日頃から悪いストレスへの対処方法やリフレッシュ方法を確立しておきたいですね。

ストレスに効くオススメのツボご紹介

ストレスに対するツボ押しセルフケアの方法をご紹介します。

【合谷】【神門】【内関】というツボをそれぞれ写真を参考に押してツーンと響くところで取り、反対の親指で気持ちいい強さで、10秒ほどゆっくり小さくグリグリ円を描くように押しましょう。

痛いほうが効く気がする、と、力強くやるとリラックスできず逆効果なので、優しく心を落ち着かせてやるのがポイントです。

いつでも手軽にできるので、是非お試しください!

わからないことがあればお気軽に質問してくださいね😊

鍼灸Tadauchi
院長 唯内喜史

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ

WEB予約

LINE予約

電話予約